TOEIC対策!600点を超えたい方におすすめ。文法特急が難しく感じる方にも伝えたい本。
TOEICとは?
日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する、世界共通のテスト。
https://www.iibc-global.org/toeic/toeic_program.html
聞く・読む力を測る TOEIC® Listening & Reading Test と、話す・書く力を測る TOEIC® Speaking & Writing Tests により、4技能(聞く・読む・話す・書く)全ての英語コミュニケーション能力がわかります。
英検2級はTOEICだと550点位、英検準1級は730点位に換算できると聞きます。
TOEIC600点を超えたい方にお勧めの文法対策の本
TOEIC対策と言えばこれ!文法特急
TOEIC対策として調べると、必ず出てくる本があります。
Part5の文法問題に特化した「1駅1題TOEIC®︎L &R TEST」です。
こちらは勧めない人がいない位、よくお勧めされています。元々500点台だった方が、この本だけをひたすら解いて、700点台までスコアアップした話も聞いたことがあります。
リーディングパートの点数を取りたいなら取り組むべき1冊だと感じます。
しかし、「ちょっと難しい」と感じる方もいらっしゃると思います。コンパクトにまとめられているのはとてもありがたいですが、名詞・形容詞・副詞の違いなど、基本的なことを忘れている方・理解できていない方には、解説を読んでも難しいと感じるかもしれません。
中学英語・高校英語を忘れてしまった方や、TOEIC600点以下の方は、この本に取り掛かる前に、ぜひ読んでいただきたい本があります。以下で紹介させて頂きます。
文法特急が難しく感じる方にお勧めな本
1、基礎から学びたい方向け
TOEIC L&Rテスト英文法ゼロからスコアが稼げるドリル
この本は、英語に苦手意識がある方、TOEICの問題を見たけれど全く解ける気がしないと感じた方にぜひ読んで頂きたいです。TOEICの文法問題を解くのに大事な要素を、分かりやすくまとめてくれていると思います。
繰り返しになりますが、英語に苦手意識のある方にぜひお勧めしたい本です。
名詞と形容詞の違いから、見分け方など、基本的なことから書かれており、取り組みやすいドリル形式になっています。最初は難易度の低い答えやすい問題から出題されており、「こんなの分からない!」と勉強する気をなくすことなく取り組める工夫がされていると感じました。
回答するときに文章のどこをチェックするかも書かれており、TOEICを受けたことがない方も、解き方のコツが学べます。
唯一、欠点を挙げるとすれば、TOEICに出題されている実際の問題と比べると若干難易度が低いような印象は受けます。しかし、基礎が分かれば応用ができます。初めの一冊におすすめしたい本です!
2、基礎を学つつ、たくさん問題を解きたい方向け
TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!
この本は、文法問題の出題されやすい内容から順にまとめられており、練習問題も豊富で、効率よくスコアアップのための基礎を学べる本です。先程の本と重なる内容でもありますが、より難易度が高く、情報量が多くなっています。
「直前5日間で100点差がつく」と書いてあるように、短期間でポイントをおさえたい方にもお勧めの本です。試験までに読み終わらなかったとしても、出題頻度の高い内容から書いて下さっているので時間のない方でも効率よく学ぶことができると思います。
本の最後の方になると、もし時間がなかったらこの章を覚えるより第1章を確実に覚えた方がスコアアップにつながると書いて下さっている箇所があります。いかに効率よく点数を取るかを考えて下さっている本だと思います。
文法特急が難しく感じる方は、こちらの本を読んでみると、説明が詳しいので解きやすくなると思います。
おまけ 並行して読みたい本
TOEIC対策の本も大切なのですが、英語の基礎がわかっていることが前提になってくると感じます。TOEICに特化した本も読みつつ、中学英語、高校英語を思い出す・学び直すことも大切です。
中学英語・高校英語を1冊で学べる本もありますので、そういったものを活用してみるのもお勧めです。