公認心理師 Gルートの勉強法の記録 〜第三回試験に合格しました!〜

Follow me!

公認心理師 Gルートの勉強法の記録 〜第三回試験に合格しました!〜” に対して4件のコメントがあります。

  1. 公認心理師受験について書いているひなたと言います。ざっと(失礼)読ませていただいたのですが、受験記は圧巻でした。新卒者の勉強の面倒を見ることもありますが、ここまで徹底して勉強していればGルートの方が非心理専門職の方でも合格できると感心しました。確かにGルートに対する批判はあります。ただ、人の健康を預かる保健師・看護師さんは人の心も預かっているわけですからぜひこの資格を手にご活躍されることを期待しております。

    1. もぐもぐ より:

      コメントありがとうございます。
      私もブログ拝見させて頂いています。
      基礎心理学の点数は散々でしたが(*_*;なんとか他の分野でカバーして合格点をとることができました。
      看護職へのご理解もありがとうございます。
      看護師は患者さんの療養上の世話をするのが仕事なので、患者さんと関わる時間は他の職種と比べて長く、話をする機会にも恵まれていましたが、自分の関わり方や患者さんの言動に悩んでしまうこともありました。
      特に精神科病棟で勤務していた時は、長時間関わっているはずの患者さんのサインを見逃しているのではないかと不安がありました。
      心理学の知識があればもっと違った見方・アプローチができるのではないかと感じていたこともあり、今回受験に挑戦することにしました。
      試験には合格できても、今の自分には、誰かに何か還元できるものがある訳ではないので、気を引き締めて学び続けたいと思います。(学ぶ方法すら模索中ですが…)
      今後もブログを楽しみにしています(^^)
      どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 池田 より:

    産業保健で保健師をしているりんごです。
    Gルートから今年挑戦します。
    過去問やテキストを見れば見るほど、私には難しすぎて手応えがなく、受験することも迷う日々ですが、とにかくやるしかない、と向き合っています。
    もぐもぐさんの投稿、とてもためになりました。
    周りに受験する仲間もいないので心細いですが今後も読ませていただきながら頑張ります。

    1. もぐもぐ より:

      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      難しいですよね…私も気持ちが色々なことに揺さぶられました。お気持ちお察しします。
      私も試験は終わりましたが、まだまだ分からないことが多いので、勉強は続けられたらと思っています。
      産業保健師の受験仲間として、どうぞよろしくお願いします(^^)
      一緒に頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)